ログイン

タイトル一覧

ページ [1] [2] [3] [4] 次の40件
  • 『飽食暖衣 逸居して教えざるは即ち 禽獣に近し』(2013年8月14日)

  • 3歳から12歳までの子育てについて (2013年4月28日)

  • 自分がこうなったのは親のせいだ(2012年10月2日)

  • リーダーシップのある校長先生を!(2012年8月17日)

  • 仕事と勉強 -社会人と学生のギャップ-(2012年4月23日)

  • PBLフェスタ2012に参加しました(2012年3月26日)

  • 「いいね」でつながる新しい政治(2012年3月19日)

  • 人の三大成長(2012年3月5日)

  • どうしてカーリングは「日本代表」ではなくてチーム名(例:チーム青森)」がそのまま日本代表になるのか?-人気スポーツのふとした疑問-(2012年2月20日)

  • 算数・数学を習う3つの理由(2012年2月6日)

  • ラオン先生の反復ネット
    サービス内容
    使い方
    お申し込み
    よくある質問
    お問い合わせ
    ログイン
    共通メニュー
    コラム
     
     

    コラム

    朝の歯磨き、起きて直後派?朝食の後派?
    (2011年5月30日)

    みなさんは朝の歯磨きって、起きて直後にする派ですか?


    それとも、朝食の後にする派ですか?



    僕だけでしょうか。


    小さい頃から親に、


    『食べたらすぐに歯磨きしなさい』的なこと言われてたので、


    朝の歯磨きも当然のごとく、


    朝食を食べた後でした。



    で、小学校とか中学校のとき、修学旅行や研修旅行なんかがあって、


    そーゆー時にふと、他の人達の私生活が初めて見えるわけですよ。


    そしたら、みんな朝起きて歯磨きしてるわけです。



    『食べた後に歯磨きしなさい』的な教えを受けてきたワシとしては衝撃だったわけです。





    学級会で先生が、


    『この中に親友のいる人?』って言って、


    僕は手をあげたけど、


    親友の方を見たら手を上げてなかった。










    …くらい衝撃だったわけですよ(わかりにきーよ!!)







    まだ何も食ってねーのに歯磨きて!!


    ほいで、歯磨きした後にご飯を食べるて!!!


    ケツ拭いた後にウ○コするよーなもんじゃん(違います!!!)



    うちの小学校とかには、変な人が多いなあ、って思てたわけですよ。


    田舎に住んでましたからね。


    多分、都会のルールを知らないんだろうと(お前も田舎もんじゃろが)




    ところがですよ。

    当時サッカー少年だったワシは、キャプテン翼に夢中だったわけです。


    キャプテン翼の確か第一巻、元ブラジル代表のロベルトという人が、翼君と出会うシーンがあるんです。


    で、色々わけあって、そのロベルトが翼くん家に泊まることになるんですが。。。



    朝起きたらロベルト、


    歯を磨いてました。







    朝起きて歯を磨くのって、てっきりワシの田舎の一部の人たちの


    間違った風習だと思ってたんですけどね、


    そこでワシは全てを悟りました。



























    ブラジルもか!?(違っ!!!)



















    朝起きた直後ってのは、


    菌の数的にはおしりより汚いそうですね。


    なので、朝起きて歯磨きするのは理にかなっているようです。


    (寧ろ歯磨きしないと、口の菌をそのまま体内に送り込むことになるそうです)


    逆に、食事をした後は、唾液がたくさん出るので、


    口内の掃除は唾液が全てやってくれるそうです。


    口の臭いが気になる方はキシリトールのガムなどをかむと良いそうですが。

    …と、オリエント急行殺人事件を読んだ読書感想文はこのくらいにして(なぬっ!?)

    いよいよ本題。(なぬーっ!?)





    ウォシュレットの水の勢いについてですが…(もうエエ!!)







    【今日の一言】


    標準語だと思って普通に使っていた言葉が、実は方言だった、なんて時も恥ずかしいですね。苦笑






    コラムをお読み頂きましてありがとうございます。
    コラムを読まれたご感想、ご自身の思い・考えなどをお待ちしております。(ご投稿頂いたコメントは、当サイトに掲載させて頂く場合があります。)

    お名前
    学校名(未入力可)
    メールアドレス(未入力可)
    コメント

    個人情報の取り扱いについてお問合わせ特定商取引に関する法律に基づく表記