ログイン

タイトル一覧

ページ [1] [2] [3] [4] 次の40件
  • 『飽食暖衣 逸居して教えざるは即ち 禽獣に近し』(2013年8月14日)

  • 3歳から12歳までの子育てについて (2013年4月28日)

  • 自分がこうなったのは親のせいだ(2012年10月2日)

  • リーダーシップのある校長先生を!(2012年8月17日)

  • 仕事と勉強 -社会人と学生のギャップ-(2012年4月23日)

  • PBLフェスタ2012に参加しました(2012年3月26日)

  • 「いいね」でつながる新しい政治(2012年3月19日)

  • 人の三大成長(2012年3月5日)

  • どうしてカーリングは「日本代表」ではなくてチーム名(例:チーム青森)」がそのまま日本代表になるのか?-人気スポーツのふとした疑問-(2012年2月20日)

  • 算数・数学を習う3つの理由(2012年2月6日)

  • ラオン先生の反復ネット
    サービス内容
    使い方
    お申し込み
    よくある質問
    お問い合わせ
    ログイン
    共通メニュー
    コラム
     
     

    コラム

    バレーボールの世界大会のナゾ- 何故「4年に1度」の大会が毎年あるのか?
    (2011年10月31日)

    明日からいよいよ、ワールドカップバレーが開催されますね。


    待ちに待った4年に1度の祭典ですよ。


    待ちに待った?


    いや、そない待ってない。


    むしろ毎年やってない?


    そう思っている人も多いのでは。


    しかも、それに関して、大きなメディアでは誰としてツッコミを入れないので


    ならばここで小さくツッコミいれてみよかなと。笑


    結論からいいましょう。


    バレーボールの世界大会は、なんやかんやで毎年あります!!


    この「なんやかんや」の部分がポイントなんですが。。。


    ■ワールドカップ(フジテレビ)

    ■ワールドグランドチャンピオン(グラチャン)(日本テレビ)

    ■世界バレー(TBS)

    ■オリンピック


    ですね。


    もうお分かりですね。


    4年に1度の世界大会が毎年あるんです。


    なので、バレーの4年に1度の世界大会は「毎年」行われます。



    で、それとは別に、もう1つ。


    「オリンピック以外、なんかほとんど日本で開催されてない??」みたいな。


    はい。こちら、先ほどのリストの()内にテレビ局を記載したのは実は独占放映権を持つテレビ局でございまして。


    もともとワールドカップが立ち上がった当初、ヨーロッパ中心に出来上がったんですが


    権威が低く第3回にして中止になるという事態が起きました。


    そこにフジテレビが目をつけ、日本で開催することを条件に独占中継するとともに大会運営にも関わってきました。


    まあ、それと同じような現象が、後々新設されたグラチャン(日本テレビ)や世界バレー(TBS)にも言えるのですが。


    結局のところ、バレーボールと言えども巨大スポンサーである日本のテレビ局には


    国際バレーボール連盟もあまり強く物言いはできないようです。



    【今日の一言】

    それはそうと、なんでジャニーズも毎回いるの?










    コラムをお読み頂きましてありがとうございます。
    コラムを読まれたご感想、ご自身の思い・考えなどをお待ちしております。(ご投稿頂いたコメントは、当サイトに掲載させて頂く場合があります。)

    お名前
    学校名(未入力可)
    メールアドレス(未入力可)
    コメント

    個人情報の取り扱いについてお問合わせ特定商取引に関する法律に基づく表記